記事一覧

マスク小話

1月が終わりもう2月かと思っていたらその2月ももう終わりです。

大雪、ソチオリンピック、いろいろありました。

そのソチオリンピックの主役の一人についてです。

1)

今朝のスポーツ紙にこんな記事がありました。

http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2014/02/28/kiji/K20140228007677941.html


注目は、小さな女の子との記念撮影に応じている時の彼女が

手にしている物品です。

白い布状の切れとその前後から出ている白い紐、これはまぎれもなく

マスクです。

ここから推察されるのは、空港入りした際はマスクをしていたが撮影に当たり

外して手に持ったということでしょうか。

その誠実な態度に本当に頭が下がります。


また同病者が集う某掲示板でも言及があったのですが、以前帰国時に空港で撮影された

彼女のマスク姿は付け具合がいいと好評でした。

今回ソチで彼女はメダルに届きませんが、マスクを巡る一連の行動は

金メダルに値すると言えます。

ちなみにもし私が記念撮影してもらうとしたら、マスクは外さずそのままにして

もらうのかなあと最初は思いました。

でも、外すと再びつける必要があり、そのつける一連の流れ

(ノーズフィッターを鼻に当て、耳ひもを引っ張って耳にかけ

プリーツをあごまで伸ばす)を見るのは病人にとってこの上ない光景なので

やはり外してもらって、手に持っているところも含めて映してもらうというのが

予想される行動です。(どうでもいい)(誰からも聞かれてない)


2)

先日、電車の中で鼻を覆わずにマスクをしている女子高生を見かけました。

こういうつけ方はよく見かけますが、意図が不明です。

と言いつつ私もすることがあります。それは眼鏡もかけているとき

鼻息で眼鏡が曇ってしまい、それが頻繁に起こると面倒になって

鼻を一時外すためというのが理由です。

しかしこの女子高生は眼鏡はしていませんでした。

考えられる理由

・鼻が熱いので、外気に触れさせて冷ましている

・自分でも耐えられないほど口臭がひどいので、嗅ぎたくない

・マスクについた唾液が乾いてそれが同じく自分のでもくさいので

嗅ぎたくない


いつか誰かに確認してみたいところです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント